Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

2013-01-01から1年間の記事一覧

坂東玉三郎さんは、本当にキレイでした

昨日、午後から休みをもらって、歌舞伎の鑑賞に行ってきました。12月は通し狂言「仮名手本忠臣蔵」。夜の部は、5、6、7段目と11段目でした。十二月大歌舞伎 仮名手本忠臣蔵2等席でしたが、以前行った幕見席と比べると、ずいぶん舞台が近く、演技を堪…

今年の忘年旅行では「息子」たちに親孝行してもらいました

富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報先週末、職場の忘年旅行に行ってきました。今年は、となりの課と合同でにぎやかな旅行になりました。行先は、富士五湖〜石和方面です。土曜日の朝8時半に出発して、まずは西湖の公民館でほうとう打ち体験。一…

2013年11月のレビュー

2013年11月の浜町公園2013年11月のまとめ11月は全ての週末に予定があって、なんとも忙しくも充実した一ヶ月でした。 結婚記念日以外は私一人のの用事で、文句も言わずに好きにやらせてくれ、また、サポートしてくれる家族に感謝です。主な出来…

富士山マラソンでマラソンの新しい走り方を学びました

紅葉と河口湖と富士山2013年11月24日(日)第2回富士山マラソンに出場してきました。3回目のフルマラソンです。当日は、3時半過ぎに起きて、東京駅から中央線4時39分発の始発電車で出発し、途中、大月からは富士急行線の満員電車に乗って、河口…

結婚式に出席して私も幸せな気持ちになりました

よっしーからの招待状2013年11月16日(日曜日)部下の結婚式・披露宴に招待されました。年ごろの部下を持ったことがあまりなかったので、職場の上司として披露宴に出席するのは2回目です。スピーチを頼まれ、若い二人の門出のために、ジョークを仕…

味スタ6時間耐久リレーマラソンはけっこう厳しい戦いでした

11月9日(土)、職場の有志で味スタ6時間耐久リレーマラソンに参加しました。6人の6チーム、総勢36人での参加でした。うち1つは、上位を狙うチームで、キロ4分以内で走れる人たちを集め、他は、楽しんで走る(はずの)チームでした。当然、私は楽…

【読書ノート】夢をかなえるゾウ2/水野敬也

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神posted with ヨメレバ水野敬也 飛鳥新社 2012-12-12 AmazonKindle楽天ブックス 図書館 ガネーシャが悩める主人公を成功に導いていく、『夢をかなえるゾウ』シリーズの第2弾。今回は、ガネーシャではなく、貧乏神の金無…

2013年10月のレビュー

2013年10月の浜町公園 2013年10月のまとめ10月になってようやく過ごしやすくなりましたが、台風26号で伊豆大島に大きな災害があり、未だに行方不明者の捜索が続けられています。一日も早い発見を祈ります。 就活については、少しずつ進んで…

すみだ水族館に久しぶりに行ったらいろいろ変化があっておもしろかったよ

9月28日(土)に東京ソラマチに行ってきました。今回の目的は、すみだ水族館とソラマチでの買い物。スカイツリーには登りませんでした。(そう何回も登れません) すみた水族館 今年の1月以来、久しぶりでした。やはり、いろいろ変化がありました。 「ダ…

ほぼ日手帳カズン2014が届きました

ほぼ日WEB SHOPに注文していたほぼ日手帳カズン2014が昨日届きました。こういう箱で送られてきました。幸せの黄色い箱?カバーは、萌える、いや、燃える情熱の「バスクストライプ」カバーを開くと、スカイブルーです。お目当てのオマケ、Jetstreamボール…

2013年9月のレビュー

2013年9月の浜町公園 2013年9月のまとめ 9月のニュースは、なんといっても東京オリンピックの決定です。 「復興が先だろう」という意見もあると思いますが、東京でオリンピックをやるからには、それまでに復興を成し遂げないといけないでしょうし…

【読書ノート】大人の進路教室。/山田ズーニー

おとなの進路教室。 (河出文庫)posted with ヨメレバ山田 ズーニー 河出書房新社 2012-04-05 AmazonKindle楽天ブックス 図書館 来春、定年を迎えるにあたり、自分の進路について、ここいらでマジメに考えてみようと思い、手に取りました。第1章 正しい選択…

今年のほぼ日手帳2014は「おまけ」につられてWEB SHOPで注文しました

2014年1月始まりのほぼ日手帳が、9月1日に発売になりました。ほぼ日手帳2014さっそく、今年も買いました。これで、6冊目になります。カバーは買ったり買わなかったりするのですが、今年は、上の写真の「バスクストライプ」という、ちょっとハデめの…

2013年8月のレビュー

2013年8月の浜町公園 2013年8月のまとめ 今年も、暑い(熱い)夏でした。(9月も続いていますが…)おまけに、集中豪雨があちらこちらで発生し、被害も例年以上に甚大でした。 仕事では、上司が交代しました。前任地でもお世話になった人で、将来…

ビアガーデン「日本橋」のハッピーアワーのよかったところ、イマイチだっところ

数年前から一度行きたいと思っていた、日本橋三越本店屋上のビアガーデン「日本橋」に初めて行って来ました。今回は、リーズナブルなハッピーアワー。通常の時間帯の予約は、前の月の1日から始まるのに対して、ハッピーアワーは当日の朝10時から。簡単に…

夏の夜はやはり花火です 〜 東京湾大華火祭2013

8月10日は東京湾大華火祭でした。中央区民には、優先的に会場の入場整理券が配布されるので、毎年いただいています。このところ、ムスコが友達と行くため、私たちに券は回ってこなかったのですが、今年は予定がはっきりしないということで、2人分の入場…

2013年7月のレビュー

2013年7月の浜町公園2013年7月のまとめ 今月は、上旬に研修、中旬はに田舎で法事、下旬に連続の飲み会と、それぞれ忙しい1カ月でした。 例年より早く梅雨明けしましたが、夏らしく晴れた日は少なかったように思います。大気の不安定な、曇りがち…

2013年の隅田川花火大会は30分で終わってしまったけど、いい思い出になりました

7月27日、5〜6年振りに隅田川花火大会に出かけました。 隅田川花火大会2013パンフレット いつものように、いい場所を求めてウロウロ…。5時半過ぎに現地に着いて、いい場所なんてそうそう見つかりません。今年は、第1会場をメインに見ようというこ…

「机上の」ダイエット法

世間には、あまたのダイエット法が紹介されていて、多くの人がいろんなダイエットを試しては失敗しています。~_~;日本成人病予防協会の方に、5カ月で5キログラム/ウェスト5センチ減らせるダイエット法を教えてもらいました。5カ月で5キログラムなので…

2013年6月のレビュー

2013年6月の浜町公園2013年6月のまとめ 年度末に多くの人が転入したので、今までいた人も含めて、先月末から、課のみんな一人ひとりと話をしました。その後、下旬からは少し長めの研修に来ています。 プライベートでは、週末、美味しいものを食べ…

【読書ノート】選ぶ力

選ぶ力 (文春新書)posted with ヨメレバ五木 寛之 文藝春秋 2012-11-30 Amazon楽天ブックス図書館 「生きる」とは「選ぶ」ことである。人は自ら「選ぶ」ことで自分の人生を生きている。 人生は、著者が言うとおり、大きなことから、小さなことまで選択しなけ…

【読書ノート】君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか (岩波文庫)posted with ヨメレバ吉野 源三郎 岩波書店 1982-11-16 Amazon楽天ブックス図書館約十年前に読んでからの再読。人として「正しく生きる」とは、どういうことかについて考えさせられる本。今回は、上級生から目をつけられてい…

パン好きにオススメのメゾンカイザーのランチ

おいしいパンで有名なメゾンカイザー。そのパンが食べられるカフェがコレド日本橋の地下1階にあります。そこのランチ、パン好きの私は気に入ってます。 パンの売り場とカフェ そこは、ふつうにメゾンカイザーのパンが買える売り場と、ランチが食べられるカ…

今回も大将の仕事にやられました ー 都寿司

先週末、約8か月ぶりに近所のお寿司屋さん 都寿司 に行きました。2月に予約していたところ、急な来客があり延期したため、ずいぶん空いてしましました。いつものように、お任せコースで、おつまみ6品くらい、寿司10貫くらい、卵焼きとアサリの味噌汁を…

2013年5月のレビュー

2013年5月の浜町公園2013年5月のまとめ 5月に職場のレイアウト変更がありました。これまで同じセクションでありながら、事務所が二つに分かれており、両方を受け持つ私にはけっこう手間がかかっていました。 数名が、まだもとの場所に残っていま…

「東京ホタル」はカッブルにいいイベントだとおもいます

東京ホタル | TOKYO HOTARU FESTIVAL 20135月25日(土曜日)、隅田川で行われた「東京ホタル」に出かけてきました。電車の中吊り広告を見て「これは行かねば!」と思っていたのですが、当日、浅草あたりに行きゃぁいいんだろ…ぐらいにしか思っていません…

人形町にある焼き鳥居酒屋 江戸路 は鶏も野菜も美味しく焼いてくれます

人形町の鶏料理専門居酒屋 江戸路HPより人形町交差点から、日本橋方面へ2〜3軒行ったところにある「江戸路」という鶏料理専門店は、お気に入りの焼き鳥屋さんの一つです。先週末、また行ってきました。 コラーゲンスープといんげんの胡麻和え最初に出し…

佐賀牛 銀座 季楽は味よし、サービスよしのとても感じのいいお店でした

佐賀牛 銀座 季楽(きら)は、佐賀牛を筆頭に、ほとんど佐賀県産の農作物を使っているというお店です。(一部は他県産もあるそうです。)私の誕生日に、自分の田舎の隣の県のよしみで行ってきました。注文したのは、佐賀県和牛の鉄板焼きランチコースです。…

歌舞伎座の一幕見は歌舞伎を気軽に楽しめるいいサービスだと思います

歌舞伎座デビュー 4月2日に歌舞伎座がリニューアルオープンし、5月3日からは「柿葺落五月大歌舞伎」が始まりました。予約はいっぱいで、観れないだろうと諦めていましたが、「一幕見」ならなんとかなるのではないかと出かけて、約2時間待って観ることが…

2013年4月のレビュー

Hamacho Park on April 1, 20132013年4月のまとめ 新しい年度が始まりました。 新しいメンバーも揃って、新しい体制での仕事も本格的に始まるなど、いろんな意味で新しいスタートです。 私にとっては最後の年度になるので、しっかりやっていきたいと気…