Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

2012-01-01から1年間の記事一覧

東京証券取引所2012年の大納会に行ってきました

近所なので前々から行きたいと思っていた東京証券取引所。大納会に合わせ、初めて見学してきました。 Photo by K.N.中に入ると、ニュースなどでおなじみの電光掲示板。株価がクルクル回っていました。 Photo by K.N.東京証券取引所大納会2012下の写真は…

フルーティーな日本酒 小林酒造の鳳凰美田 若水をやっと手に入れました

このお酒は、栃木に出張した際に地元の酒ということで紹介されました。小林酒造の鳳凰美田 若水です。 Photo by K.N.その時は、一口しかいただけなかったのですが、日本酒とは思えないくらいフルーティで、大変気に入りました。酒屋さんをまわりましたが、な…

社会人になったら上手にお金を使おう

いつも駅でGETするフリーペーパーのR25。1回おきに掲載される石田衣良さんのエッセイが好きで、R25はこのために手にいれているようなものです。先日読んだエッセイに共感することが書いてありましたので、メモしておこうと思います。今の若者は「…

劇団四季のオペラ座の怪人はやはり凄かった!

先日、機会があって劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行きました。劇団四季 オペラ座の怪人ミュージカルは初めてで、生オケに感動したり、意外にステージが狭いなぁと思ったり、キョロキョロしてしまいました。オペラ座の怪人については、テレビのコマーシ…

iPhone5への機種変更の顛末

iPhone5が発売されて、当初、機種変更など考えてもいませんでしたが、いろいろなキャンペーンに心を惑わされ、結局、機種変更してしまいました。いろいろと反省すべきことがあったので、まとめておこうと思います。機種変更のきっかけきっかけは、ソフトバン…

11月のレビュー

11月は、急に寒くなり、いつもどおりの冬らしくなってきました。昨年の11月同様、郷里から来客があり、スカイツリーなど東京観光を楽しみました。いよいよ12月になり、一年が終わろうとしています。主な出来事3日 結婚記念日8日 C&Cユーザーフォ…

東京競馬場のWi-Fi環境と接続方法 いい感じだけど注意点も

<更新:2021年10月13日> 11月25日は東京競馬場でジャパンカップが開催され、GIの雰囲気を味わうために?上京した知人の希望を叶えるべく、出かけてきました。 いろんな情報を入手するのに、私のiPhoneに期待が寄せられている雰囲気を感じましたが、…

結婚記念日にマンダリン・オリエンタルホテルのヴェンタリオというイタリアンレストランに行ってきました

11月3日は、27回目の結婚記念日。26歳で結婚したので、結婚してからの期間が結婚前の期間より長くなりました。お祝いに、前々から気になっていた、マンダリン・オリエンタルホテルの2階にある、ヴェンタリオというイタリアンレストランで食事をして…

10月のレビュー

10月は、ようやく暑さがひと段落して、過ごしやすくなりました。今年も残すところあと2カ月。そろそろ今年の仕上げに入らないといけません。主な出来事6日 かっぱ橋道具まつり8日 東京駅、丸の内散策9日 飲み会16〜18日 人間ドック26日 職場のレ…

『情報の呼吸法』を読んでTwitterを見直した!

津田大介氏の『情報の呼吸法』を読みました。 情報の呼吸法 (アイデアインク)posted with ヨメレバ津田 大介 朝日出版社 2012-01-10 AmazonSNS、特にTwitterによる情報収集、情報発信について書かれた本です。「発信しなければ得るものはない」と紹介され…

健康であるためにランニングはいい習慣だということを再確認した

先日、休暇を取った日にラジオを聴いていたら、齋藤真嗣というお医者さんが、「理想の平熱」についてお話しされてました。概要は、だいたい次のようなことでした。ヒトの適正な体温は36.5〜37.0度 体温が高いほど免疫力が活性化され、体の抵抗力を高…

ソフマップのキャンペーンにつられてiPhone5を予約しました。

あれこれ悩んでいるiPhone5への機種変更…iPhone5への買い換えを考えてみたビックカメラとソフマップがさらに悩ましいキャンペーンをやってます。ソフマップでは、ビックカメラでiPhoneを機種変更した場合、通常の下取価格にプラスして下取りしてくれるそうで…

9月のレビュー

9月も8月に引き続き暑い日が続きました。このまま、秋は来ないのではないか…的な…。iPhone5が発売されました。一応、予約しましたが、まだ悩んでいます。 主な出来事1日 人形町二平(鉄板焼きの店)で食事 3日 ほぼ日手帳購入 4日 防災の日の一環で自転…

iPhone5への買い換えを考えてみた

ついにiPhone5が発売されました。 私は、昨年iPhone4Sに買い換えたばかりで、機種代がまだ残っており、今回は横目で見てやり過ごすつもりでした。が、孫さんが、いろんなキャンペーンをやってくれるので、心が揺れています。ソフトバンク、下取りプログラム…

東京ソラマチはやっぱり人でごった返していました

先週末の日曜日に開業後、初めて東京ソラマチに行って来ました。秋に来客があり、スカイツリーはその時に登る予定なので、今回は、ソラマチのチェックです。 三連休の中日でしたが、雨の予報もあり、かすかな期待を持って出かけましたが、やはり、すごい人出…

京都マラソン2013にエントリーしました!

奈良への単身赴任中に構想が発表され、第1回は、東京に戻ったあとになった京都マラソン。京都マラソン2013京都好きの私としては、ぜひ走りたいと思っています。今年は既に東京マラソンにエントリーし、落選したら、京都マラソンにエントリーしようと思って…

今年も ほぼ日手帳カズン を買ったよ

今年も発売とほぼ同時に、ほぼ日手帳カズンを購入しました。 これで、5冊(5年)目になります。今年は、革(クラシックルージュ)のブックカバーでも買おうか…と思いましたが、LOFTで見たカバーは本体に比べて少し大きい感じがしたので、とりあえず保留し…

8月のレビュー

8月はとにかく「暑かった!」の一言に尽きます。暑さのせいで、休みの外出も最小限でした。 この8月、猛暑日は29日、熱帯夜は28日もありました。また、前半は、オリンピックで盛り上がりましたね。特に、日本選手の団結力に感動しました。 主な出来事…

脚を痛めて自分の年齢を思い知らされました…

3か月連続で月100キロ越えを達成し、調子に乗って走っていました。2012年7月のレビューところが、今月に入ってから右のふくらはぎに痛みを感じ始めました。最初は大したことはないだろうと思っていましたが、用心のためランニングをしばらく休んで…

全日本綱引フェスティバルを観戦して綱引という競技の深さを知りました

少し前、近所の商店街に近くのスポーツセンターで「全日本綱引フェスティバル」が開催されるというというのぼりが立っているのに気付きました。近所で「全日本」の大会があるのなら、チェックしないわけにはいきません。ということで、観戦してきました。「…

毎朝、心拍数を計ると体の状態がなんとなく分かるような気がします

私の唯一の趣味といえるランニング。 小出道場という、小出監督のホームページでメルマガ会員になり、いろいろと参考にしています。小出道場 "もっと楽しく!もっと速く!小出監督が教えるランニング&マラソン道"そのメルマガで、毎朝、起きて寝床から出る…

2012年7月のレビュー

6月はわりと涼しい日が多かったように感じましたが、7月に入ると例年通り暑くなりました。 また、各地で大雨が降り、大きな被害が出たところがありました。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。個人的には、法事のため帰省し、海外に住んで…

早めの夏休みと空の旅

いなかで法事があったので、少し早かったのですが、7月13日から18日までの間夏休みをもらって帰省してきました。往路は、日本列島に梅雨前線が停滞して、佐賀や福岡で水害があった日で、着陸する時にけっこう揺れて、スリルを味わいました。復路は、東…

10数年ぶりにMacをさわって感じたこと…

先週末、子供用にMacBook Proを買いました。最近、WWDCのキーノートを見たり、『スティーブジョブズ驚異のプレゼン』を読んだりして、やっぱりマックはいいなぁ…と思っていたところだったので、子供のスキを見て私もさわろうという魂胆で即OKしました。1…

夏期巡回ラジオ体操がわりと近くで開催されるので参加しようと思っています

先日、朝のラジオで「夏期巡回ラジオ体操」の話題が出ていました。「夏期巡回ラジオ体操」といえば、2年前、奈良に単身赴任しているときに、近所で実施されたので、早起きして参加したのを思い出します。全国ネットの生放送ということもあり、ラジオ体操の…

2012年6月のレビュー

今年の6月は、特にこれといった出来事もありませんでした。 ただ、6月には珍しく台風が本土に上陸しました。これも、異常気象なのでしょうか…?主な出来事8日 飲み会 17日 花菖蒲を観に明治神宮御苑へ 19日 台風 24日 スーパードライエクストラゴー…

スティーブジョブズ驚異のプレゼンを読んでMacがたまらなくほしくなりました

以前から読みたいと思っていた『スティーブジョブズ驚異のプレゼン』を遅ればせながら読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(…

サンリオのギフトゲートはおっさんが一人で行くところではないと痛感しました

来月、海外にいる甥の子供達が一時帰国します。お土産に、最近お気に入りだという、「Juelpet」のグッズを買うため、昨日の仕事帰りに、新宿にあるサンリオギフトゲートに寄りました…そこは、キティちゃんやシナモンロールちゃんの世界…いい歳をしたおっさん…

明治神宮は都心とは思えない森の中でした

明治神宮御苑の入場券をいただいたので、先週末、花菖蒲を見に出かけてきました。ちょうど見頃で、いろんな種類の花菖蒲が咲き誇っていました。明治神宮へは、十数年前に初詣に来て以来でした。その時は、人だらけで、また、冬だったせいか、境内の自然には…

コンサルティングの極意:「そうするのがフツウ」と思う組織風土をつくること

先日、仕事関係のパーティの来賓挨拶で、なるほど…と思うことがありましたのでメモしておきます。何か行動を起こす場合に、 「〜しなければならない」「〜すべきだ」と考える。 「〜したい」と考える。 「〜するのが普通である」と考える。この3つの考え方…