Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sleep Cycleが意外と面白い

これまで、目覚ましにはiPhone標準の時計アプリを使って来ました。以前から、Sleep Cycle(睡眠の状態を把握して、眠りが浅くなったころあいを見計らって、起こしてくれる目覚ましアプリ)が気になっていたのですが、ベッドでの使用方法しか書いてなかったの…

ライフログ:私のやり方

最近、ライフハッキングな人たちの間で流行っているライフログを、私もしばらく続けています。私の場合、職場でiPhoneを手元に置けず、PCもクラウドが利用できないため、仕事中はアナログなほぼ日手帳カズンを使っています。これまでは、予定も行動の記録…

朝のお勤めに行ってきました

職場の忘年会旅行の話題その2宿泊したホテルのすぐ目の前に、誕生寺という日蓮宗のお寺があり、朝、5時50分からお勤め、6時20分から法話が行われているとホテルで教えてもらいました。夜中の12時過ぎまでみんなで飲み、起きられるか心配でしたが、…

初めて海ほたるに行ってきました

職場の忘年会で東京から安房小湊に行く途中、海ほたるでトイレ休憩をとりました。東京に引越す際、車を手放したので、ドライブに行くことがなくなり、海ほたるへもこれまで行ったことがありませんでした。東京湾の中に浮かぶ人工の島は、眺めのいい場所でし…

都心でも紅葉の季節になりました

約1ヶ月前に日光に行った時は、紅葉のピークが過ぎようとしている頃でした。一部、落葉の進んでいるところもありますが、都心でもようやく紅葉が見頃になりました。去年、一昨年と、2年続けて京都の紅葉を堪能しました。京都には遠く及びませんが、東京で…

人との距離感について

今日、道を歩いていると、年配のおじさんが、すれ違いざまに肘で私の肩を押してきて、「なにぶつかってんだ!」と、凄まれてしまいました。もめ事の嫌いな私ですが、思わず「肘で押したのはそっちじゃないか」と言い返しました。「寄って来たのはそっちだ」…

歯医者さんに行きました

1〜2ヶ月前に歯の詰物が取れて、先週、やっとのことで治療してもらいました。今日は、歯の磨き方教室の予定でした。歯の磨き方は、上手にできているとほめられたのですが、歯ぎしりの癖があるようだと指摘されました。普段は、ぽや〜んと口を半開きにして…

テレビの影響力を改めて思い知った

今日は、馬喰町にある問屋街の大江戸問屋祭りに行ってきました。9時のスタートに少し出遅れでしまいました。最近、人出が多くなってきているということだったので、少し心配しながら問屋街に向ったら… 既にこんな状況でした。来ている人から、昨日のアド街…

2011年11月のレビュー

今月は、「人生初の・・・」をいくつか経験するなど、盛りだくさんな1ヶ月でした。 これが、意外と面白く、経験してみないとわからないものだ、ということを知りました。これからのそれほど長くない人生、なんにでもチャレンジする気持ちを忘れずにいようと…