Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

福岡・博多グルメ 大地のうどん うどんは飲み物?

f:id:kaznishi:20211020063645j:image

日曜日から2泊3日で福岡・博多へ出張しました。

予定では、1泊で帰る予定でしたが、予定が押して延泊になってしまいました。

出張の楽しみといえばなんといっても食事です。

福岡・博多のグルメを調べると、もつ鍋、水炊き、ラーメンなどいろいろ出てきました。

屋台にはまだ行ったことがなくて行きたいところでしたが、今回はやめておきました。

 

一日目はラーメン

一日目は、福岡・博多に来たらやっぱラーメンということで、ラーメン食べました。

ホテルの近くに、ランキングの上の方に出てくるラーメン店の支店があったので、とりあえずそこへ。

味は、いわゆる「博多とんこつ」的なラーメンでした。自宅の近所にもとんこつのラーメン店があるのですが、私の舌にはそことの差があまり分かりませんでした…。(スミマセン)

ただ、辛子高菜の辛さは、今まで食べた中ではいちばんでした!

 

二日目はうどん

二日目は、もつ鍋や水炊きにしようか迷ったのですが、一人でも行きやすい、うどんを選択。

タモリさんが「うどんの発祥地は福岡」とか「うどんは飲むもの、コシはいらない」といったことを言っているのを聞いたことがあり、どんなものか食べてみることにしました。

ホテルから歩いてすぐの「大地のうどん」さんへ。

f:id:kaznishi:20211020045119j:image

前日のラーメンもそうだったのですが、券売機でメニューを選ぶ方式。

不案内な私はどれを選んだらいいか分からず、とりあえず「No.1」のシールが貼ってある「肉ごぼう天うどん」にしました。

f:id:kaznishi:20211020045234j:image

絶妙な形に揚げてあるごぼう天がどんぶりの上に乗せてあり、中が見えません…

少し透けた感じのする、ツルッとした、喉越しのいい「飲める」麺でした。

f:id:kaznishi:20211020052639j:image

(ヘタな写真ですみません)

 

コロナ禍の飲食店事情

前日のラーメン店もそうでしたが、各店、コロナ対策には気が使われているのがわかりました。

大地のうどんさんで気づいたのは、割り箸の置き方。

ここでは以前からそうだったのか分かりませんが、写真のように袋を上にして差してありました。

f:id:kaznishi:20211020051603j:image

こうしてあれば、箸の部分に直接手が触れることがありません。

以前は、無造作に箸が置いてある店がほとんどだったと思います。

こういう小さいところにも気を配ってある店だと、安心して食事することができます。

コロナで大きな打撃を受けた飲食業界ですが、きちんと対策をしている店は応援したいと思います。

 

今回は、福岡・博多での食レポでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。