Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

今年の忘年旅行では「息子」たちに親孝行してもらいました

富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

先週末、職場の忘年旅行に行ってきました。今年は、となりの課と合同でにぎやかな旅行になりました。

行先は、富士五湖〜石和方面です。

土曜日の朝8時半に出発して、まずは西湖の公民館でほうとう打ち体験。


一時はどうなることかと思いましたが、それなりに出来上がり、美味しくいただきました。

次に行ったのは、山梨ならではのワインセラー。5種類のワインを試飲させてもらいました。

少しずつしか頂けず残念でした。あと、この値段だったら、もっと美味しいワインがあるよなぁ、って感じで、買うのはやめておきました。

グラスをぐるぐる回したら、酸味とかしぶみとかがまろやかになることを初めて知りました。

そして、次は、北口本宮 冨士浅間神社

夫婦檜が有名らしいのですが、よくわからず、とりあえず参拝だけはしてきました。ガイドさんの案内がほしい場所でした。

このあと、お土産センターに立ち寄ってから、宿へ。

さっそく温泉で汗を流したあと、大宴会。2課合同だったので、かなりの人数になりました。


余興で、うちの若い衆が自主的に(?)コントと女装ダンスをやってくれました。中には、すね毛を剃ってまでやってくれたコもいて、その気持ちに涙が出ました。

実の息子にもあんまりされたことのない、親孝行をしてもらったような気がしました。


翌朝は、信玄餅桔梗屋へ工場見学に。

朝早くからたくさんの人が訪れていました。

お決まりの?信玄餅包装体験。お得な値段で信玄餅を購入できます。

アウトレットで、信玄餅の詰め放題というのもあるのですが、既に当日の整理券は配布が終わっていて、参加することはできませんでした。

まとめ

定年前の最後の忘年会に、ワガママを言って旅行を計画してもらいました。

1次会で酔いつぶれて、2次会ではずっと寝てしまい、せっかく持参した美味しい日本酒を一口も飲めず、また、みんなの話を聞くことができなかったのは残念でした。

でも、若い衆が盛り上げてくれ、楽しんでくれていたように思えたのは、ワガママを言った私としては嬉しく、いい思い出になりました。

みなさん、ありがとうございました。