Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

iPhoneの機種変更でのデータ移行方法比較〜クイックスタートがおすすめ

f:id:kaznishi:20211017190130p:plain

iPhone 13 が発売されて、機種変更を検討している人、既に予約した人がたくさんいると思います。

そんな時に、データをちゃんと引き継げるかどうか、心配な人が多いのではないでしょうか。

先日、頼まれてデータ移行をやった時に調べたことをまとめましたので、これから機種変更しようという人たちに参考にしてもらえればと思います。

 

 

iPhoneのデータ移行方法

Androidスマートフォンに比べて、iPhoneのデータ移行は比較的簡単にできます。

おもなデータ移行方法は、次の3つの方法。

  1. Mac または PC へのバックアップを利用する
  2. iCloud へのバックアップを利用する
  3. クイックスタートを利用する

結論を言うと、「クイックスタート」を利用する方法が面倒なこともなく、簡単です。

先日頼まれた時もクイックスタートでデータ移行しました。

以下、それぞれの方法について説明したいと思います。

 

データ移行する前にやっておくこと

その前に、上に挙げた方法では移行できないデータがあるなど、移行を始める前にやっておかないといけないことがあります。

 

ストレージ容量の確認

現在のデータ量より少ない容量のiPhoneにデータを移行することはできません。

もし、少ない容量のiPhoneを買ってしまったら、iCloudに写真を上げたり、不要なデータを削除したりして、新しいiPhoneに収まる量にする必要があります。

 

アプリのアップデート

先日データ移行した時には、データ移行後一部でアプリのダウンロード/インストールができないものがありました。

各アプリが最新版かどうか、確認してください。

App Store」アプリを開き、右上の自分のアイコンをタップして「もうすぐ行われる自動アップデート」にアプリがリストされていないかどうかを確認します。

あれば、すべて「アップデート」をタップしてください。

 

LINE

LINEのトークを引き継ぐには、メールとパスワードの登録、トークのバックアップが必要です。

メールとパスワードについては、登録して忘れている場合もあると思いますので、確認しておきましょう。

また、トークのバックアップについては、データ移行を始める直前にもう一度やっておくと、最新の状態で引き継ぐことができます。

詳しくは、公式サイトを確認してください。

guide.line.me

 

SuicaPASMO

SuicaPASMOともにWaletアプリから一旦削除して、新しい機種で再登録する必要があるようです。

削除し忘れると、再発行などの手続きをする必要らしいので、忘れずにやりましょう。

www.jreast.co.jp

www.pasmo.co.jp

 

ゲームなど

アプリによって様々ですが、引き継ぎコードを発行する必要のあるアプリがあるようですので、大事なアプリについては、確認しておいた方がいいと思います。

 

その他

多くのアプリでは、ユーザーIDとパスワードを登録したうえで利用するものがたくさんあります。

ほとんどのアプリでは、ユーザーIDとパスワードは引き継がれますが、Gメールなど、Googleのアプリでは、新しいiPhoneの認証をする必要があります。

ユーザーIDとパスワードについては、この際、再確認しておいた方がいいかもしれません。

 

データ移行方法の比較

Mac/PCへのバックアップを利用

f:id:kaznishi:20211017190539j:image

以前はiTunesバックアップと言われていた、PCや MaciPhoneをつないでバックアップを取る方法です。

Macでは、現在バックアップはFinderの機能になっています。

PCなどに直接つないでバックアップするので(設定によりWi-Fiでのバックアップも可能)、自宅にWi-Fiの環境がない場合でもギガを使わずにバックアップすることが可能です。

一方で、PCを準備して、つないで、バックアップして…と私は少し面倒だなぁと思ってしまいます。

 

iCloudバックアップを利用

f:id:kaznishi:20211017071144j:image

普段からiCloudにバックアップをとっている人は、移行の直前に最新のバックアップを作成して、すぐに移行できます。

ライトユーザーなら、以前紹介した方法で、無料でバックアップをつくることができます。

bright-side.hateblo.jp

 

また、iOS15以降にアップデートしていれば、データ移行の場合、無料でiCloudにバックアップが作成できるようになりました(有効期間:最大3週間)。

しかも、バックアップをとった時のデータがそのまま保存されるのではなく、利用時まで通常のiCloudバックアップと同様に最新の状態にアップデートされるとのこと。

なかなかのサービスだと思います。

support.apple.com

 

クイックスタートを利用

f:id:kaznishi:20211017190554j:image

最後に、私イチオシのクイックスタートでの移行方法です。

移行元のiPhoneと新しいiPhoneをそばに置くだけで、簡単に移行できます。

手順は次のとおりです。

  1. 上で述べた「データ移行する前にやっておくこと」を終わらせる
  2. 新しいiPhoneの電源を入れる
  3. 起動したら画面を上にスワイプ(またはホームボタンを押す)
  4. 自動的にクイックスタートの画面が表示されるので「続ける」をタップする
  5. 新しいiPhoneに表示される青いもやもやっとした部分を移行元のiPhoneの円の中に表示させる(下図参照)
  6. 指示に従ってiPhoneを設定する

f:id:kaznishi:20211017162137j:image

以上です。

PC・Macを準備したり、バックアップを最新にする必要はなく、すぐに、そして簡単に移行することができます。

 

まとめ

まとめると、以下のようになります。

方法 メリット デメリット
PC・Macバックアップ 通信容量を消費しない PC・Macが必要でちょっと面倒
iCloudバックアップ iOS 15から容量無制限で利用可能 Wi-Fi環境が必要
クイックスタート 事前の準備が終わっていればすぐに簡単に移行可能

いかがでしたでしょうか。

どの方法で移行するにせよ、データを失うことなくしっかり移行して、新しいiPhoneでの生活を始めてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。