Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

フリマで出品を迷っている人へ!出品するものがあれば迷わず出品した方がいい理由

people standing on market during daytime

フリマアプリをインストールしたのはいいけれど、売れそうなものがないと、まだ出品していない人もいるのではないかと思います。

また、出品しようと思っても、売れるか自信がなくて出品しようか迷っている人もいるのではないでしょうか。

まだ経験は多くない私ですが、出品するものがあれば、迷わず出品したらいいのではないかと思うことがありましたので、その理由などについて説明したいと思います。

 

出品するものがあれば迷わず出品した方がいい理由

とりあえず出品すればいい、と思ったのは以下の理由からです。

 

出品するのに費用はかからない

メルカリやラクマをはじめ、多くのフリマサイトでは出品するのに費用はかからず、商品が売れて初めてその売り上げに対して手数料がかかるようになっています。

いくら出品しても、出品しただけでは費用はかからないのだから、どんどん出品したらいいと思います。

 

買うか買わないかは買い手側が決めること

買うか買わないかは、買い手側が決めることで、売れるかどうかを出品者側が悩んでも仕方がないことです。

売りたいと思うものがあれば、出品しようかどうしようかではなく、いくらにすれば売れるなどをを考えたうえでとりあえず出品してみてはどうだろうと思います。

 

ニーズの幅は広い

テレビなどで、意外なものがフリマサイトでよく売れているといったことが紹介されることがあります。

世の中の価値観は多様で、これまでの使い道とは違った形で使われることがよくあるようです。

 

こんな経験をしました

ジャックダニエルの空き瓶

YouTubeでササミを伸ばすのにジャックダニエルの瓶を使っているのを見て、便利そうだと調べてみると、多くの人が「空き瓶」を出品していました。

出品者の意図がどこにあるのかは知りませんが、ジャックダニエルを買っても空き瓶にするには何年もかかりそうなので、思わず買ってしまいました。

↓【筋取り不要】箸で切れる柔らかさ、今後主食がささみになるレベルでウマい【超柔ささみステーキ】↓


www.youtube.com

 

片付けをしていてふと目についたものが秒で売れた

片付けをしていてふと目についた、もう使いそうにないもの。上で書いた理由もあり、出品してみたところ、あっという間に(秒で)二人から購入の申し込みがあり、めでたくお買い上げいただきました。

 

出品するうえでの注意点

いつまでも売れないとへこむ

出品したのはいいが、長期間売れずに、「いつになったら売れるのか」気になって仕方がない人はいると思います。

そういう人は、出品時にある程度期限を設定してそれまでに売れなければ取り下げてスッキリするといった対策をするのはどうでしょうか。

気にならない人は出品したまま気長に「放置」していれば、いつかは売れるかもしれません。

 

やみくもに出品すればいいというものではないでしょ?

やはり、何も考えずに出品しては売れないままになる可能性があります。

この記事のきっかけになったわが家のの不用品を出品した時には、他に同じものが出品されているかどうか、いくらなら売れて、いくらなら売れ残っているかを参考にして値段を決めました。

すぐに売れたのは、値段が安いのも理由のひとつだったと思います。

(こんなにすぐに売れるんだったら、もう少し高い値段にすればよかったと、欲が出ましたが…)

 

まとめ

出品するものがあれば、迷うことなく出品した方がいい理由などについて紹介しました。

家の中にものが溢れている人は、今流行りの「断捨離」をして、スッキリと暮らすのも悪くはないと思います。

私も、これからも目についた、いらなそうなものをどんどん出品して収納スペースを広げていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。