Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

明治神宮は都心とは思えない森の中でした

明治神宮御苑の入場券をいただいたので、先週末、花菖蒲を見に出かけてきました。

photo:01

ちょうど見頃で、いろんな種類の花菖蒲が咲き誇っていました。

明治神宮へは、十数年前に初詣に来て以来でした。

その時は、人だらけで、また、冬だったせいか、境内の自然には気付きませんでした。

原宿の雑踏から一歩境内に入ると、そこは都心であることが嘘のような森の中の別世界でした。

明治神宮のホームページにも出ていたタヌキにも会うことができました。

photo:02

また、御苑の奥にある、加藤清正が掘ったと言われている「清正井」にも少し並び、冷たい湧き水に触れて来ました。

photo:03

観光地の井戸といえば、フタがされていたり、枯れていたりするのですが、ここは、今もこんこんと水が湧いていました。

東京には、まだまだ訪れる場所がたくさんありそうです。



iPhoneからの投稿