Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

10数年ぶりにMacをさわって感じたこと…

先週末、子供用にMacBook Proを買いました。

photo:01

最近、WWDCのキーノートを見たり、『スティージョブズ驚異のプレゼン』を読んだりして、やっぱりマックはいいなぁ…と思っていたところだったので、子供のスキを見て私もさわろうという魂胆で即OKしました。

15年ほど前までは、私もマックユーザーだったのですが、職場のパソコンがWindowsマシンだったため、Macintosh SE/30とPowerMac7100の2機種を使っただけで、再びPCに乗り換えてしまいました。

初めてマックを使った時の感動は今もよく覚えています。

ただ、今回十数年ぶりにMacに触れて、初めて使った時ほどの感動はありませんでした。

マウスやトラックパッドを使ったインターフェースや、ウィンドウシステムなど、当時、先駆的だった機能が今ではあたりまえになっているからでしょう。

洗練されたソフトウェアなど、Macの優れた面は多いとは思いますが、以前ほど差は大きくないと感じました。

コンピュータが現在のように使いやすくなったのは、Appleの功績によるものという、尊敬の気持ちは変わりません。

私も、次パソコンを買い替える時は、Macにしよっかなぁ…と考えたりしています。

さて、どうしようか…。

関連エントリー

スティーブジョブズ驚異のプレゼンを読んでMacがたまらなくほしくなりました

iPhoneからの投稿