Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

今年も ほぼ日手帳カズン を買ったよ

今年も発売とほぼ同時に、ほぼ日手帳カズンを購入しました。

photo:01


これで、5冊(5年)目になります。

今年は、革(クラシックルージュ)のブックカバーでも買おうか…と思いましたが、LOFTで見たカバーは本体に比べて少し大きい感じがしたので、とりあえず保留しています。
最悪、昔のカバーを使います。

ほぼ日手帳カズンは、個人的には、アナログのライフログツールとして最適だと思っています。

私の職場では、携帯電話などを机上で使うことが禁止されており、仕事中の行動をデジタルで記録することができません。
そのため、どうしても手帳などアナログの記録メディアが必要なのです。

毎年、記録のし方に変化がありましたが、4年目にして使い方がだいたい安定してきたので、まとめておきたいと思います。

まず、イヤー・ビュー。

photo:02


ここには、一日の最も重要な出来事を記入します。いつ頃、どんなことがあったか、一年をざっと振り返ることができます。

次に、マンスリー・ビュー。

photo:03


ここには、日々のちょっとしたデータを記録しています。
現在は、睡眠時間、起床時の心拍数、走った距離などを書いています。

次は、ウィークリー・ビュー。

photo:04


ここには、週の予定を記入しています。
まだまだ十分にできていないのですが、ウィークリー・レビューの一環で次週の予定を確認しながら記入しています。

最後に、デイリー・ビューです。

photo:05


日付の横には、その日の予定をウィークリー・ビューから転記します。
時刻の数字に近い方にその日のイベントを、右側のスペースに業務上のメモや感じたことなどを書くようにしています。
ウィークリー・レビューや時間が空いた時に読み返して、仕事のやり残しはないか、次にやることの洗い出しに役立ててます。

忙しいとついついメモを忘れてしまい、あとで思い出そうとしても、なかなか思い出せません。
忙しい時こそ、区切りがついたら一息いれて、記録しないといけないと、いつも思うのですが…。

早くも、来年がどんな年になるのか楽しみです。



iPhoneからの投稿