Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

iPhone5への機種変更の顛末

iPhone5が発売されて、当初、機種変更など考えてもいませんでしたが、いろいろなキャンペーンに心を惑わされ、結局、機種変更してしまいました。

いろいろと反省すべきことがあったので、まとめておこうと思います。

機種変更のきっかけ


きっかけは、ソフトバンクの下取りキャンペーンでした。

iPhone5への買い換えを考えてみた


さらに私の心を揺さぶったのは、ソフマップの買い取り増額キャンペーンです。

ソフマップのキャンペーンにつられてiPhone5を予約しました。

私のiPhoneが入荷したのは10月26日。既にソフマップのキャンペーンは終了していましたが、iPhone5の魅力に負けて、機種変更してしまいました。

いろいろと手違いもあり、iPhone4Sは、12月1日に16,000円での売却になりました。
当初の目論見の約半額で、こんなことなら、ソフトバンクの下取りキャンペーンを利用した方がお得だったと、がっかりです。


今回の機種変更で学んだこと



  • 甘い話に簡単にノってはいけない

  • iPhone5の入荷状況からみて、ソフマップのキャンペーンが適用されないであろうことは、予約した時からだいたい予想できていたことです。
    甘い言葉、うまい話には注意が必要です。

  • 話は鵜呑みにせずよく確認しないといけない

  • 機種変更前、買取りの見積もりをしてもらった時に、端末代の残金がある場合、基本的に買い取れないが、「領収書」があれば大丈夫という説明を受けていました。

    この「領収書」を、私はiPhone5の契約をした時の領収書と思ったのですが、ソフマップ側は端末代の残金を返済したという証明書が必要だったようです。

    「領収書」と言われて、何の「領収書」のことか、ちゃんと確認すべきでした。

    ただ、実際に残額を払い終わってから、ソフトバンクに確認したら、そんな「領収書」は出せないとのことでした。

    ソフマップの説明もいい加減だなぁって感じです。

  • やるべきことはさっさとやる!

  • iPhone4Sの機種代金の一括返済手続きは、自分としては「領収書」を持っていたので、急いでやる必要はないと思っていました。

    機種変更してからすぐに手続きしていれば、11月中に処理が終わって、6,000円高く買い取ってもらえたかもしれません。
    (11月中の買取価格は22,000円とされていました)

でも、後悔はしていない


なんだかんだで後味の悪い機種変更になってしまいましたが、iPhone5には満足しています。

広くなった画面、薄く、軽くなった本体、サクサクっとした動き、何より、もうすぐ提供されるテザリングサービスに期待しています。

iPhoneサイコー!

Posted from するぷろ for iPhone.