Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

社会人になったら上手にお金を使おう


いつも駅でGETするフリーペーパーのR25。1回おきに掲載される石田衣良さんのエッセイが好きで、R25はこのために手にいれているようなものです。

先日読んだエッセイに共感することが書いてありましたので、メモしておこうと思います。

今の若者は「無料の世代」


今の若者は、音楽や映画を始め、とりあえずタダで手に入れようとする「無料の世代」と言えるとのこと。

人は、無料のものに多くを求めません。作家である石田氏は、そうなると進歩が止まるという、文化のデフレ現象が起きることを危惧しています。

また、「なにを選び、なににお金をつかうかは、その人自身を深く表現する」とも。

だから、社会人になり、給料をもらうようになったら、ちゃんとお金を使おうと言っています。

お金は使ってこそ価値がある


貧乏に育った私は、お金の使い方を知らず、貯金通帳を眺めてはニヤニヤするような人間でした。

ただ、いつのことだったかは忘れましたが、お金を使うことによって、得るものがあることに気づきました。

心の豊かさだったり、

時間だったり…

先日の「オペラ座の怪人」や歌舞伎なども、以前のケチケチ人間のままだったら、行こうなんて気にはなっていなかったと思います。

せっかく苦労して働いた対価としてもらうお金なのですから、活きた使い方をしたいものです。

フリーペーパーに書いてあるというところがビミョー


なんでもタダで手に入れようと思うイマドキの若者に訴える、いい方法なのかもしれませんが…。


関連エントリー


劇団四季のオペラ座の怪人はやはり凄かった!

Posted from するぷろ for iPhone.