Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

身近でコロナ感染者が出たので自宅内隔離してみました

昨日、身近で(といっても職場の同僚の奥さん)コロナウィルス感染者がでたという連絡が入りました。うちには基礎疾患のある家族がいるため、念のために自宅内隔離をすることにしました。

 

とりあえず行った自宅内隔離の概要

家族には会社から概要を連絡しておいたので、それなりの準備をしてくれていました。

隔離場所は、独立した息子の部屋。とりあえず1日目は以下のような感じでした。

 

  • 帰宅後は隔離部屋へ直行し、脱衣したあと体を清めます(お風呂に入るだけです)
  • 風呂から出るころに食事を部屋の前に置いた配膳台に置いておいてくれます
  • 食事が終わったら配膳台に食器を戻します
  • あとはそれぞれ別室で過ごし時間が来たら就寝します
  • 寝る前に洗面所やトイレで触れた場所を消毒しました

 

 

自宅内隔離をして感じたこと

ちょっとやり過ぎかなとも思いますが、デルタ株の感染力を考えると、その同僚の感染が不明な今、できる対策は取っておこうと思います。

 

一晩、元息子の部屋で過ごして、コロナとは全く関係ないことでいろいろと感じることがありました。

 

テレビがないとなんとなく落ち着かない

風呂に入り、晩ごはんを食べたあと、一人でいても何もやることがない。そんな時、テレビがついていればなんとなく気が紛れていたんだなあと気付きました。

話をする相手もいなくて…。

たまらず、FaceTimeで呼び出して話をしました。

 

Wi-Fiがつながりにくい

テレビがないので、ヒマつぶしにネットでも見ようと思っても、Wi-Fiはつながっているのに画面が変わるのにすごく時間がかかります。思わずWi-Fiをオフにしてギガを使うくらいでした。

息子から、接続がよくないと言われたことはあったのですが、あまり深く考えないでスルーしていました。今さらながら申し訳なかったと思いました。(息子よゴメン)

 

机から時計が見えにくい

帰ってから寝るまではとりあえず机で過ごしました。時間が気になって時計を見ても、何時なのか分かりません。

部屋の時計は液晶のものを壁に掛けています。

机の椅子に座って時計を見ても、液晶が光の反射などでよく見えませんでした。

息子がまだいる頃、部屋を覗くといつもベッドに寝っ転がっていたのを思い出します。

ベッドからはちゃんと見えるので、それでだったのか?とかつい思ってしまいます。(たぶん違う)

 

窓から月が見える

何も、悪いことばかりではありません。

この部屋からは、他と比べると空が広がっていて、さっきまで月がよく見えていました。

わが家周辺は、マンションやオフィスビルなどが増えてきて、空がどんどん狭くなっています。

ここの空だけは、長く残っていてほしいと思いました。

 

この家に越してきたのは、息子が思春期の頃で、親子の会話が少なくなった頃でした。

多くの時間を一人でこの部屋で過ごし、何を感じていたんだろうと、そんなことを思いました。

 

これからどうなるのか

ともあれ、今日のところ、その同僚は平熱のままで症状は出ていないようです。

保健所は、忙しいらしく、対応までに2〜3日待ってくれと言われているとのこと。PCR検査もまだ受けられない状態と言っていました。

 

とりあえず同僚の感染の有無がわからないことには、次に進めない気がしています。

わかったとしてもコロナウィルスはすぐ近くにいるといって間違いはありません。

気を緩めず、注意して過ごしたいと思います。

 

 

〈2021年8月22日 追記〉

今日、同僚から連絡が回り、PCR検査の結果、子供2人は陽性だったものの、本人は陰性だったとのこと。本人はワクチン接種2回目も終わっており、その効果かと思われます。油断は大敵ですが…。

現時点では、職場での感染拡大の可能性は低くなりました。