Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

日本橋 玉ゐのあなご箱飯めしをテイクアウトでいただきました

今年の土用の丑の日穴子にしようと言いつつ、だいぶ遅くなりましたが、やっとありつけましたので、どうだったかを書いておこうと思います。

 

日本橋 玉ゐ(たまい)

日本橋 玉ゐ(たまい)| あなご専門店

日本橋 玉ゐは日本橋高島屋の近くにある、あなごの専門店です。

コロナ禍で、あまり出かけなくなり、最近どうかは分かりませんが、以前は、昼時になると行列ができていました。

ずいぶん前に一度だけ食べに行ったことがあります。

そこそこの値段がしたので、それっきり行ってませんでした。

 

最近、近所にも支店?ができたので、今回、食べてみようってことになりました。

 

テイクアウトで食べた感想

パッケージはこんな感じ。いい感じです。

f:id:kaznishi:20210817201120j:image

テイクアウトの箱めしは、

箱めし 小箱:1,900円
箱めし 中箱:3,100円
箱めし 大箱:4,100円
めそ箱めし:1,900円
の4種類(2021年8月17日時点の値段です)

「煮あげ」「焼きあげ」があり、小箱以外は両方入った「合いのせ」も選べます。めそ箱めしは、小ぶりの穴子を使ってあり、小骨がきになる方にオススメとのこと。

今回は、中箱の「合いのせ」を二人でいただきました。

少ないかなぁ、と思いましたが、年寄りの胃にはちょうどいい感じでした。

f:id:kaznishi:20210817202046j:image

あなごが2枚重なっていて、上が「焼きあげ」で下が「煮あげ」です。二人ともふっくらと柔らかい「煮あげ」が好きということで意見が一致しました。

 

あなごの美味しさを教えてくれたのは…

以前、あなごなんてうなぎの「ばったもん」でしょ、なんて思ってました(すみません)。

 

そういう世間知らずな考えを改めてくれたのは、あるお寿司屋さんです。

そこは、今の家に越してきてまもなく、近所に評価の高い寿司屋さんがあることを知り、行ってみたところです。

店の前まで行ったものの、少し敷居が高く、どうしようか迷いながらも、思い切って入りました。

入ってみると、皆さん、気さくな方で、緊張しながらも美味しくいただきました。

そこで出てきた白焼きのあなごが絶品で、それまでのあなごに対する認識が180度(いや、160度くらいかな)変わりました。

息子は、煮付けと白焼きどっちにしますか?と聞かれたときに「両方」と言うほどあなご好きになりました。

それからというもの、あなごはなくてはならない寿司ネタのひとつです。

 

さて、あなご箱めしですが、わが家の定番テイクアウトのひとつに仲間入りしました。

次はいつになるか分かりませんか、ローテーションが来たらまた美味しくいただこうと思います。