Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

やることが山ほどあるからといってやみくもに手をつけて、混乱してしまった話

動揺, 悲しい, 混乱している, 置物, 不幸, 悲しみ, うつ病, うつ, ストレス, 式, 絶望

先日、特に午前中、やることが山ほどあるからといってやみくもに手をつけて、混乱してしまいました。

残業を減らす方法と私が取り組んでいることまとめ」なんて記事を書いたばかりなのに…。

bright-side.hateblo.jp

何がいけなかったのか、反省しようと思います。

 

私の仕事の種類

まず、私の仕事は、大きく分けて次の二種類あります。

  1. 資料の作成やメールなど手や頭を継続的に使う仕事
  2. パソコンに作業をやらせて結果が出るまでにしばらく時間がかかる仕事

パソコンが働いてくれている間にどれだけ自分の手や頭を動かすかが、仕事の効率化につながります。

作業をやってくれるパソコンは2台あり、それぞれにどんな作業をやらせるかも考えないといけません。

 

何がいけなかったのか

以前の記事に書いているように、その日も長期の計画をもとに、当日やることと割り当てる時間を大まかに決めて計画を立てました。

これまでは、大きな仕事はその計画をもとに進めていたのですが、それ以外にこまごまとした仕事があって、そちらはひとまとめにして時間を割り振るだけにしていました。

その、こまごまとした仕事が山ほどあって、やみくもに手をつけて無計画にやっつけようとしたのがいけませんでした。

こまごまとした仕事が次々にパソコン待ちとなり、机の上がそれらの仕事であふれ返ったのです。

 

改善策

前回の記事で書いていた、

  • スムーズに、効率的になるように作業の順番・段取りを考える

ということを、こまごまとした方の仕事についても、始める前にその内容をあらかじめイメージすることが大事だということに気付きました。

その日は、昼の休憩で冷静になって午後の仕事の段取りを考え直し、混乱を徐々に収めることができました。

 

やはり、忙しければ忙しいほど「段取り」は重要だと、改めて思いました。

 

まとめ

前回の記事を書いたことで、改めて残業を減らすにはどうしたらいいか、ということを意識するようになり、今回のような「気付き」を得ることができました。

今後も、意識して仕事をし、残業を減らしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。