Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

コロナ禍の出張

今日から明日にかけて、関西〜四国に出張します。

新型コロナ感染症が、全国に拡大しているなか、地方への出張でも安心していられません。

 

f:id:kaznishi:20210907122200j:image

 

歳をとってからの出張はつらい

今の仕事での出張は、たいていの場合、機材を持って行く必要があります。

一昨日も隣県への出張がありました。その際はショルダーバッグに抱えて行ったので、昨日、今日と腰に重い感じがあります。

それで今回はキャリーケースを使うことにしました。これはこれで重いのですが…

 

定年後の再就職なので、もう少し楽に過ごせるかと思っていました。

人が一生で抱える苦労は、トータルすると同じ、なんてことを聞いたりします。

若い頃は、苦労してると思っていたことも、今考えるとそれほどでもなく、そのツケが返ってきていのかなぁと感じます。

何歳まで今の仕事をやるかわかりませんが、体がもつ限り頑張ろうと思います。

 

後継者の育成

そもそも、この年寄りが出張しないといけないのは、現状、担当している仕事を他にできる人がいないのが原因です。

上からは、後継者を育成するようにと言われてはいるものの、忙しさにかまけてサボってきました。

この出張地獄から抜け出るためにも、会社の事業継続の上からも、技術を伝えないといけないとつくづく思います。

 

コロナ対策

出張でいちばん心配なのは、やはり、コロナの感染です。

自分が感染しないよう注意するのはもちろんですが、自分が原因となって感染を広げることのないよう、感染対策、体調管理をしっかりとやろうと思います。

 

前記事の同僚の陰性が確認されて、ひとまず安心しました。

今回の出張を受けて、もうしばらく自宅内隔離は続けないといけないだろうと思っています。