Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

私がブログを書く理由

ブログを書くのに、理由はいらないのかもしれませんが、時々、聞かれることもあるので、少し考えてみました。

自分の足跡を残す

私がブログを書く理由は、これに尽きるのかなぁ…と思います。

理由はともあれ、書くことによって自分自身に変化が生じるような気がします。

いろんな人が既に述べておられるのですが、私も同様に感じています。

より充実した一日を過ごす

ある程度の数のブログを書こうと思ったら、やはりネタが必要です。
何か面白いネタはないかと思いながら毎日を過ごしていると、センサーの感度が良くなるというか、これまで何気なくスルーしていた、些細な出来事にも何かと感じたりします。
今まで、ぼ〜っと暮らしてきましたが、ブログを書くようになってから、少しだけですが、ある事象に対して、自分が何を何を思ったか、ということを意識するようになったような気がします。

なりたい自分に近づく

ブログは言わば自分の行動や感情の記録です。
後日これらを読み返すことによって、いろいろと反省することができます。
人(私)は、昨日のことでもすぐに忘れます。忘れてしまえば、反省することなんてできません。
失敗した時など、一応、反省したりするのですが、しばらく経つと反省したことを忘れて、また同じ失敗を繰り返してしまいます。
ブログに記録し、読みかえすことで、忘却を防ぐことができ、自分を高めることができるのではないかと期待しています。
読みかえすのを忘れなければの話ですが…。


iPhoneからの投稿