Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

消えたLINEのトークは復元できるか?消えた!と思ったときに慌てなくていいようにやっておくべきこと

仕事柄、「LINEのメッセージが消えたので何とかならないか?」と聞かれることがあります。

残念ですが、消えてしまったLINEのデータを元に戻すのはムリです。あきらめてください。

終わり。

 

...では元も子もないので、

 

以下では、LINEのデータは、どんな時に消えてしまうのか、消えてしまっても慌てなくていいようにするにはどうしたらいいのか説明したいと思います。

iPhone 13が発売され、機種変更を予定している人も多いかと思いますので、その前にチェックしてください。

また、消えた状況、状態によっては復元できる場合があります。復元を業者に依頼する時に注意すべき点について、最後に紹介しようと思います。

f:id:kaznishi:20210922051541p:image

LINEが消えてしまうとき

LINEの履歴が消えるのは次のような場合です。

  1. 機種変更して引き継ぎ設定をせずに新しいスマートフォンに前と同じアカウントを作成した
  2. 機種変更で引き継ぎをしたつもりがうまくいかなかった
  3. 突然スマートフォンが壊れた
  4. なくしてしまった
  5. 意図的に消した

 

ほかにもいろんな理由があると思います。

 

消えてしまったデータが元に戻らない理由

引き継ぎに失敗した場合

機種更新した際に、「引き継ぎの手続きを忘れていた」、「引き継ぎ手続きをしたつもりだったができていなかった」といった場合、古いスマホ側で別のスマホでの同じアカウントへのログインが検知された場合、1アカウント1端末の原則により、古いスマホのデータは削除されます。プライバシーの保護の観点では重要なことだと思いますが、これまで多くの人が機種更新の際にそれまでの思い出をなくしています。

 

スマホが故障してしまった・紛失してしまった場合

故障や紛失の場合、あらかじめ引き継ぎ設定をすることもできないため、自ずと引き継ぎができないことになります。

引き継ぎ失敗の時とと同じ理由で、データの復元は非常に難しいです。

ただし、バックアップがあれば、完全ではありませんが新しいスマートフォンに復元できる場合があります。

 

意図的に消した場合

メッセージや友だちなどを「消そう!」と思って消した場合は、復元できないような方法で「完全に」消してしまうような仕組みになっているそうです。そのため、意図的に消してしまったデータは復元することはできないと言われています。

詳しくは、こちらのLINE Engineeringブログで説明されています。興味のある方は一読されるといいと思います。

 

大事なデータをなくさないためにやっておくべきこと

引き継ぎの手順を知る

機種更新の際にデータをなくさないために、手順に沿って引き継ぎを行う必要があります。↓にわかりやすい説明がありますので、参考にしてください。

色々な人がブログなどで解説をしていますが、やはり最新情報はLINE公式のホームページをチェックした方がいいと思います。

guide.line.me

 

LINEを引き継ぐ時に大事なこと

「LINEあんぜん引き継ぎガイド」にも書いてありますが、引き継ぎをする前に次のことを確認しておきましょう。

  • LINEのデータで何が引き継げて何が引き継げないか確認する
  • メールアドレスとパスワードを設定する
  • 最新のバックアップを保存する

 

バックアップを設定する

私は以前、外出先でスマホを置き忘れ、戻ってこなかった経験があります。

バックアップしていたので、ほとんどのデータを戻すことができました。(最終のバックアップから少しの間のやり取りはなくしてしまいましたが…)

突然の故障や紛失などの際に困らないように日頃からのバックアップは大事です。

設定方法も公式ホームページに説明があります(↓)

guide.line.me

 

業者に復元してもらう際の注意点

最後に、どうしても諦めきれなくて業者に復元してもらおうという時の注意点を紹介します。

冒頭で書いたように、消えてしまったLINEのデータを復元するのは、とても難しくなっています。

それを、「復元できますよ」と自信満々にアピールする業者はかなり怪しいと思った方がいいと思います。

復元を頼むときは、復元できてもできなくても料金を取られるようなところには出さないようにしましょう。

 

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。