Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

家から聞こえる鳥の鳴き声の正体

鳩, キジバト, 鳥, 動物, 翼

以前から朝方に聞こえる鳥の鳴き声が気になっていました。

フクロウみたいな…でもこんな街中にフクロウはいないだろ。

 

で、ググってみた

 

「ホーホーホホ」

 

ほかにも気になっている人が多いみたいで、たくさんヒットしました。

 

結論は「キジバト

動画が貼り付けてあり、間違いなしです。

 


www.youtube.com

 

聞こえ方はさまざま

調べてみると、聞こえ方は人それぞれのようで、

 

「ホーホホッホホー」だの

「ホーホーッホホー」だの

「ホーホーホッホー」だの

「ホホッホホッホー」だの

言っている人がいるようです。

 

Wikipediaには、

『「ホーホーホッホー」「テーデー ポッポー」と表現される。』

と書かれています。

 

自然の音を文字にするのは難しいものです。

ともあれ、ずっと気になっていた鳴き声の正体が分かり、モヤモヤが解消しました。

次は、鳴いている「キジバト」を目撃したいと思います。