Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

東京スカイツリー、ソラマチを楽しむには…




開業から8か月、東京スカイツリーソラマチには、まだまだ多くの人たちが訪れています。

ソラマチに3回、スカイツリーには1回登っただけですが、今のところ思っている、ベストな楽しみ方をまとめておこうと思います。

「楽しみ方」と言っても、キーポイントは、

早め早めに行動する

これだけです。

展望デッキのチケットは当日券にする


スカイツリーの展望デッキは、高額なのでそうたびたび登れるものではありません。

予約すれば、それほど待たずに登れるのですが、やはり、見晴らしのいい日に登りたいものです。

また、強風などのために営業中止になることも多く、予約券はリスキーです。

それで、近くに住んでいるメリットを活かし、天気のいい日の朝いちばんに並んで、当日券をゲットします。

当日券は、朝8時から買えるので、朝いちばんに並んだら、それほど待たずに登れるそうです。

1月12日(土曜日)の9時頃は、整理券は配布されておらず、そのまま並ばずに登れる状況でした。(この日は登らなかったけど…)

展望デッキに登るのは午前中がいい


ご存知のとおり、スカイツリーは東京の東のほうにあります。

午後になると太陽が西側に移動するので、東京の都心や富士山など西側の景色は逆光になり、スッキリとした景色を楽しむのが難しくなります。

隅田川下流を臨む〉


こちら方面をクリアに見たい場合は、午前中に登った方がいいと思います。

イースト・タワーからの眺めもなかなかなもの


イースト・タワー30、31階のレストラン街には、展望スペースがあり、展望デッキほどではありませんが、なかなかいい眺めです。

毎回展望デッキに登るのは金銭的にきついので、眺めを楽しみたい時には、それなりに満足できます。

すぐに登れなかったらすみだ水族館


ソラマチの各ショップの開店が10時なのに対して、水族館は9時にオープンします。

朝いちばんに行ったけど、すぐに登れず待ち時間があるという場合、水族館で時間をつぶすのもアリです。

こんな愛嬌のある魚やかわいいペンギンが迎えてくれます。



最初、すみだ水族館にはあまり期待していなかったのですが、結構おもしろかったので、年間パスポートを買ってしまいました。
(1回の入場料が2千円なのに対し、年間パスポートは4千円なのでお得感があります。)

食事は早めに!


このような観光地で大変なのが食事です。

ソラマチには、一度は食べたい各地の有名店がたくさんありますが、ひるどきにはハンパではない行列ができます。

開店と同時に、というのは少し早すぎますが、11時頃であれば、並んでも我慢できるくらいだと思います。

あるいは、朝食を遅めに食べて、14〜15時とか、遅ければ、それほど並ばなくても食べられるのではないでしょうか。

ただし、いずれにしても、有名店は並ばずに食べることは、難しいと思います。

まとめ


以上、3回しか行ってませんが、私が考える現時点でのスカイツリーソラマチの楽しみ方です。

スカイツリーのライトアップを見ようと思うと、長時間ここで過ごさないといけなくなります。疲れるので、違った作戦を考える必要があるかもしれません。

ただ、ショップも多く、そこそこ時間はつぶせるのではないかと思うのですが…。

私としては、展望デッキから夜景やプラネタリウム「天空」も見たいと思っているので、今度、それをふまえた楽しみ方を研究したいと思います。


Posted from するぷろ for iPhone.