Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

朝のお勤めに行ってきました

職場の忘年会旅行の話題その2

photo:01

宿泊したホテルのすぐ目の前に、誕生寺という日蓮宗のお寺があり、朝、5時50分からお勤め、6時20分から法話が行われているとホテルで教えてもらいました。

夜中の12時過ぎまでみんなで飲み、起きられるか心配でしたが、5時前に釣りに出かける人がいたおかげで、目が覚めて、出かけることができました。

とりあえず朝風呂に入り、身を清めて(?)から寒い中、同僚と二人で行ってきました。

私たちの他には、檀家さんらしいおばあさんが4〜5人いただけで、少し寂しい気持ちでした。
(京都だったらもう少し多くの人がいるんだろうになぁ…)

日蓮宗の読経を聞くのは初めてでしたが、やはり、宗派によってずいぶんと違うものだと感じました。

法話は、利休が茶会で落とし穴にわざと落ちた時のエピソードやある親子の会話の話から、人と人との関わり合いには、調和が必要であるといった内容だったと思います。

毎日行われているということなので、同じお坊さんが毎日やるわけではないとは思いますが、話のネタを準備するのは大変だろうなぁと感じました。


iPhoneからの投稿