Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

父を亡くして思ったこと

2013年2月22日、父が81歳で亡くなりました。

慢性閉塞性肺疾患、いわゆるCOPDでした。診断書によると、11年患っていたと書いてあり、そんなに長くなっていたのか…と改めて思いました。
最近は、息が苦しくなりつつあったのか、酸素の濃度を上げていたそうです。

死より恐ろしい病気とも言われており、どうしようもないほど苦しくなる前に逝って、本人にとっては良かったのではないかと思っています。

葬儀を終えて、とりあえず落ち着きつつありますが、葬儀の前後を通じて感じたことなどをまとめておこうと思います。

死んだあと、どういう人だったと言われたいか

正直言って、あまり尊敬できる父とは言えませんでした。

特に、COPDを患ってからは、自ら進んで寝たきりになってしまったようなところがあり、「前向きに生きよう」というところが見られませんでした。

ところが、弔問に訪れた人たちは、「とても優しいいい人だった」「まだ恩返ししていなかったのに…」と、父の死を惜しんでいるのです。それは、ただの弔いの言葉だったのかもしれませんが、父が遠方から遊びに来た従兄弟たちの世話をしていたことなど、そういえば、人には親切にしていたなぁ…と思い出させてくれました。

人の悪い面ばかりを見ていると、どんどんその人のことが嫌いになります。どうせ付き合わないといけないなら、その人の良い面を見て、楽しく付き合うほうがいい人生が送れるとも思えてきました。

また、自分が死んだ時に、弔問に訪れてくれた人たちは、私のことをどういう人間だったと言ってくれるだろう、と思ってしまいました。

書名は忘れましたが、以前読んだ本に、「自分が死んだ時に、どういう人だったと言われたいか、そういう生き方をしなさい」という記述があったことを思い出しました。

自分の今の生き方が、それでいいものか、もう一度考えてみようと思いました。

とにかくタバコはやめませんか

冒頭に書いたとおり、父の死因は「COPD」でした。

一時期、タバコを止めたこともあったのですが、いつの間にかまた吸うようになっていました。

あの時、禁煙したままだったら、COPDなんてにならずに済んだかもしれないと、残念な気持ちです。

だから、タバコを吸っている人には、父のような苦しい目にあって欲しくはありません。

タバコ、止めませんか?と言いたいです。

おわりに

親は、その死によって最後の教えを語りかけるようです。

その声に耳を傾け、残り少ない自分の人生をより良いものにしていこうと思います。