Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

無料のはてなブログをカスタマイズしてみました

「ブログ入門」といったキーワードで検索すると、たいてい「本格的にやるなら、やはりWord Press」と書かれています。

使ったことがないのでよくわかりませんが、やはりわりと簡単に見栄えのいいブログを作ることができるんだろうなぁ、ということは想像がつきます。

長続きしなかった前科があるので、とりあえず無料のこのブログで継続する根気があるのかどうか試してみたうえでWord Pressに移行するかどうかを考えようとようと思います。

とはいえ、できるだけ見栄えのいい、ブログらしいブログにしたいと思い、先人の教えを参考に少しずつではありますが、改善しています。

具体的にどうやったかは、おいおい追加していこうと思いますが、これまでにやったこと/やりたいことをまとめておこうと思います。

 

目次

 

プロフィールの設定

はてなブログデフォルトのプロフィールではなく、少しカスタマイズしてみました。

参考にしたのはこちらのページ。

panmeeee.hatenablog.com

ちょっと手こずったところがあったので、改めてまとめたいと思います。

 

プライバシーポリシーの作成

今後、プライバシーポリシーが必要になる場合を想定して、今のうちに作成しました。こちらも、下のページのほぼパクリです。(「コピペでいい」と紹介されていたので、お言葉に甘えました。でも、そのままではなく、ビミョーに変えています。)

redo5151.hatenablog.com

 

お問い合わせフォームの作成

こちらも、上記 redo さんの紹介をそのまま使わせていただきました。

redo5151.hatenablog.com

 

今後やりたいこと

今、考えているのは、次の4つです。

  • グローバルメニューの設置
  • カテゴリーの表示
  • ハンバーガーメニューの追加
  • 目次のカスタマイズ

やっていくうちに、先輩たちのブログを見て、いいのがあれば、とりあえず「無料」でできるものはチャレンジしていこうと思います。

 

いろいろやってみて、やっぱりWord Pressかなぁ、と思ったら、最近評判のいいConoHa WINGに申し込もうかとも少し思ったりしています。