Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

メルカリで初めて出品したものが売れました〜出品から発送、売上金の受け取りまで

オリンピックの開会式の際の連休に、フリマへの出品にチャレンジしてみました。それが、昨日やっと売れたので、初めてのことでもあり、メモしておこうと思います。

 

出品したもの

出品したのは10年近く使っていたMacbook Proの部品。

修理してもうしばらく使おうと思っていたのですが、他の部位も壊れてしまい、買い替えたので不要となったものです。しばらく放っておいたので、返品期間が過ぎてしまいました。

 

値段の変更

 その部品の購入価格は約約3,000円。

最初の値付けは、諸経費を差し引いて購入金額の半値になるくらいの2,000円にしてみました。見てくれる人はそれなりいるものの、なかなか買い手がつかず...

出品して1週間後くらいに半額に値切る人が現れました。

見てくれている人がそこそこいて、値を下げれば売れそうな感触が得られたので、メルカリさんに進められるままに「売れやすい値段」に下げてみたところ、売れました〜。

 

品物の発送

 発送方法は、なんとなく「らくらくメルカリ便」を選択していました。

いざ売れてみると、送り方がよくわからなくて...

 

まず、専用ボックスを購入するために近くのクロネコヤマトの営業所へ。ここは、朝9時から夜の9時まで営業していて、なかなか便利です。店頭にはPUDOもあります。

話を聞いていると、送るものを持って来ていれば、クッション材も分けてもらえるらしく、そのまま発送できることを知りました。

(次からは、送るものを持ってこようっと...)

 

家に帰って梱包し、もう一度営業所へ行って発送完了!

発送自体は、スマートフォンのアプリで発送方法などを選び、2次元バーコードをスキャンするだけで宛先などのシールが印刷できて、荷物と一緒にそれをクロネコヤマトの人に渡すだけで終了でした。

 

売上金どうする?

 ほんとなら出品する前に確認しておかないといけなかった、売上金のシステム。

商品を販売し取引が完了すると、販売利益が売上金(残高)としてアカウントに反映されるそうです。それを使えるようにするには、次の3つの方法。

  • 本人確認をしてメルペイ残高に移行
  • 銀行口座に振り込んで現金化
  • ポイントを購入する

手数料や期限などがあるみたいなので、注意が必要なようです。

詳細は、下のページをを参考にしました。

今回は、とりあえずメルペイ残高に移行しておこうと思います。(まだ到着連絡がないので皮算用ですが...)

 

 

ミニマムに近い生活をしているので、不用品はあまりないのですが、またチャレンジして小遣いを稼ごうと思います。