Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

2013年の花見

東京の桜は、今年、3月16日に、平年より10日、昨年よりも15日早く咲きました。 2002年と並んで過去最速だったそうです。

3月末でもう散り始めているので、私が今年まわった桜の様子をまとめてみます。

 

3月17日

日本橋交番前の枝垂れ桜です。

早咲きなので、いつもは気付いた時には散ってしまっているのですが、今年は見ることができました。

 

3月19日

これも枝垂れ桜。 職場の敷地内に咲いていました。

青空を背景に見る桜が一番キレイです。学生の時の英語の教科書に書いてありました。

"Cherry blossoms against the blue sky..."

 

3月23日

この日は、隅田公園に花見に行きました。

スカイツリーと桜の両方が楽しめるからか、景気が回復しつつあるからか、数年前に行った時よりも、多くの人が訪れていました。

近くで買った焼き鳥で、一杯引っ掛けてから帰りました。

 

 

3月24日

浜町公園の桜です。 毎年、多くの人が集い、夜中まで花見を楽しんでいます。

 

銀座への買い物の途中、髙島屋から東京駅への通りを見ると、見事に咲いていたので、思わずシャッターを切りました。

路駐の車が残念です。

 

3月30日

浜町スポーツセンターの裏側の桜です。 表側にある桜よりも、立派な木がそろっています。

 

表側にまわってみると、桜の花びらの絨毯ができていました。 

少し寒かったのですが、この後、まだまだ多くの人たちが訪れていました。

 

東京では、ほとんどのところで、花吹雪になっており、花見も、終わりのようです。

さて、来年はどこの桜を見に行こうか…。