Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

ニーチェは超訳でも難しかった

上司の勧めがあって、『超訳ニーチェの言葉』を読んでみました。


この『超訳ニーチェの言葉』は、ニーチェの著述をあるテーマに沿って抽出し、格言集っぽくまとめたものです。

例えば、私が「ん!?」と思ったのは、

「No.040 少しも悔いのない人生を

今のこの人生を、もう一度そっくりそのまま繰り返してもかまわないという生き方をしてみよ。」

という言葉です。

「悔いのない人生を送る」というのは、こういうことなんだなぁと、今更ながらに気付かされました。

これまでの人生を変えることはできませんが、残りの人生は、このような気持ちで生きていけたら…と思いました。

他にも生きる上で参考になる言葉がいくつかありましたが、大部分は、深いぃ〜記述で、なかなか理解するには至りませんでした。

ですが、せっかく読んだ本ですので、「なるほど」と思った言葉についてはおりに触れて読み返し、人生の糧にしようと思います。



iPhoneからの投稿