Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

今年見た桜のまとめ 2016

花は桜木、近所の桜のほかにも、毎年有名どころの桜を見に行きます。今年、私が見た桜をまとめてみました。

2月20日 河津町

伊東へ温泉旅行に行った時に、予定には入っていなかったのですが、満開というニュースを聞き、急きょ訪れました。初めて見る河津桜は、寒くて雨がぱらつく中でも、力強く咲いていました。

 

3月27日(日)日本橋南詰交番前

 早咲きの枝垂れ桜です。気を抜いていると、気づいたときは散ってしまっていることもあります。今年はちゃんと見ることができました。

 

3月31日(木)日比谷公園

 出勤の途中で時々散歩する日比谷公園、この日は公園内の桜を眺めながらの散歩になりました。

 

4月2日(土)浅草

 今年の「花見」は浅草!雨は降らなかったものの、どんよりとした曇り空で、桜の花もイマイチ冴えていませんでした。

 

4月3日(日)皇居乾通り〜千鳥ヶ淵靖国神社

 この日まで一般公開が延期され、行かないわけにはいかないと、雨の中出かけました。ふだんは見られない景色を楽しみました。

丸の内のビル群を背景に

 

乾通り:時々雨が降る中、たくさんの人が訪れていました

 

乾門を出て千鳥ヶ淵へ:菜の花と桜のコラボ

 

ボート乗り場付近:千鳥ヶ淵の桜は雨でも綺麗でした

 

千鳥ヶ淵まで来たら靖国神社

 

4月6日(水)浜町緑道

 ソメイヨシノが満開になってから初めての晴天。やはり、桜には青空が似合います。

 

4月8日(金)浜町公園

 開花して10日以上経っていましたが、なんとか持ちこたえていました。

 

4月12日(火)甘酒横丁

イチヨウ(一葉)という八重桜

 

河津桜は別としても、今年は開花したあとの冷え込みで長い間桜を楽しむことができました。一方で、花に元気がなかったような気もします。

さて、来年はどこの桜を見に行こうか…