Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

京都祇園祭

今日、NHK祇園祭宵山の様子を生中継していました。

昨年、出掛けてきましたが、あれからもう一年経ったのかと思うと、やはり時の経つのは早いものだと感じます。

祇園祭といえば、山鉾巡行が有名ですが、宵山も、なかなか風情があっていいものでした。
京都のそれぞれの町の皆さんが中心の祭りなんだなぁというのがよく分かり、また、京都の歴史を身近に感じることができました。

東京に戻ったので、気軽に訪れることができなくなりましたが、また、行ってみたいお祭りです。
今年のように、土曜日に宵山、日曜日に巡行と仕事を休まずに旅行できるのは、5年後らしいので、その時には、ぜひ行きたいと思います。
今年のように、スゴい人出になることを覚悟で…。


iPhoneからの投稿