Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

京都の紅葉狩り

1日目(11月21日)

まずは去年来られなかった東福寺から。
8時半に入場開始のはずが、その前から既に開始されていて、すごい人出...

photo:01


東福寺をゆっくり堪能したあと、近くの泉涌寺へ。
お昼ごはんを食べて、南禅寺へ。
去年は、そうでもなかったけど、今年はきれいに色づいていました。

photo:02

この後、永観堂へ。ここも、殺人的な人出。ここには、珍しい、うしろを振り返っている弥勒菩薩様がいらっしゃる。
前回来たときは、紅葉の時期ではなかったのでゆっくり拝観できたが、この日は列ができていました。

1日目はここまででホテルへ(22,645歩)

2日目(22日)

法然院真如堂金戒光明寺平安神宮知恩院へ。
金戒光明寺は、今年の「そうだ、京都 行こう」のポスターになっているお寺です。
知恩院は、去年から何回も行こう、行こうと思いつつ、時間が足りずに行っていなかったお寺。

ダウンは、真如堂

photo:06
昼過ぎから雨が降ってきましたが、めげずに、夜は高台寺のライトアップ。
このお寺は、豊臣秀吉の妻ねねさんが余生を過ごしたお寺で、遺骨が安置されているそうです。

photo:03

この日もよく歩きました。(27,159歩)

3日目(23日)

朝起きて、朝食前に清水寺へ。6時半から拝観できる。

photo:04

宿へ戻り、朝食をとってから、嵐山へ。
先に、二尊院というお寺へ。
ここは、発遣の釈迦如来と来迎の阿弥陀如来が本尊であることから、二尊院といそうです。

ダウン渡月橋
photo:05

 

その後、嵐電北野天満宮へ行ったあと、大徳寺高桐院へ。
去年は紅葉がとてもきれいで、今年も行きたいと思っていたところだったが、ほかの場所ほどきれいではなく、外から眺めただけで失礼しました。

4時ごろ京都駅へ戻り、妻は東京へ、私は奈良へ...しょぼん

今年の京都の紅葉は、2002年以来のきれいな色づきだそうで、特に赤い色が際立っていました。
もう、京都の紅葉は思い残すことはない、というくらいあちこちを見て歩き、疲れたけど、楽しい旅でした。
(18,446歩)

3日間の合計歩数は、68,250歩!あし