Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

根津神社のツツジは見ごたえがありました

若いころ、友だちに「おまえに花鳥風月について聞いてもムダだな」と言われて以来、花鳥風月には敏感です…。

そんな私が、4月29日、根津神社つつじ祭りに出かけてきました。

photo:03

ネットの開花状況ではまだ少し早いか?と思いつつ行ったのですが、天気もよく、ちょうどいい時期だったと思います。
多くの人で賑わっていました。

photo:01

根津神社は、早咲きから遅咲きまでいろんな種類のツツジが揃えてあり、わりと長い間楽しむことができるようです。

初めて見るようなツツジもありました。

ツツジといえば、赤、白、ピンクが定番ですが、黄色のツツジもありました。

photo:02

敬宮愛子様のお印の五葉つつじ」というのも何本か見かけました。このツツジは、花が散ったあと、5枚の葉が花びらのように見える、とても珍しいツツジです。

桜が散り、ツツジもそろそろ終わるころ…。次は、アジサイか?

季節を楽しんで、花鳥風月を少しは語れるようになりたいと思います。

ちなみに、つつじ祭りは明日、5月6日までだそうです。

根津神社ホームページ


iPhoneからの投稿