Look on th BRIGHT SIDE

Look on the BRIGHT SIDE

いろんな見方があるのなら、明るいほう・楽しいほうを見て暮らしたい

やっとのことで入手したVixenの日食グラスで金環日食を見ました!

にわか天文ファンのかずです。

2012年5月21日に金環日食が見られることは、ずいぶん前から話題になっていて、めったに見られない天体ショーを見逃してはいけないと思っていました。

日食を見るためには、やはり日食メガネが必要ということで、直前の土日にあちこち探し回りました。

結局、ビックカメラでVixenのモノを手に入れることができました。

photo:01


一ヶ月くらい前、近所の本屋さんで300円くらいで売っていたのですが、これは1480円…。

当日は朝から雲が多く、心配していましたが、雲の切れ間からしっかり見ることができました。

photo:02

写真を撮ろうと思い、あーでもない、こーでもないとモタモタしていたら、金環になっているところを撮り損ないました。

何はともあれ、一生に一度の天体ショーを見ることができ、満足しています。

次は、6月6日に太陽の前を金星が通過するらしいので、せっかく購入した日食グラスで再度楽しもうと思います。


iPhoneからの投稿